YZF-R125覚書

バイクDIY,YZF-R125

サーキット用に激安YZF-R125を購入しました。色々いじくり回してるのでメモしておきます。

最初きたときはこんな感じです。スクリーンどうなってんのこれ

適度にボロボロ

タイヤ

今回はTT900GPを入れました。

サイズ F 100/80-17 R 130/70-17

指定空気圧(0-90kg) F 175kpa(25psi) R 200kpa(29psi)

オイル関係

初心者なので、まずは他人に迷惑をかけないようオイルドレンボルト等のワイヤリングとアンダーカウルの購入

ボルト等のワイヤリングは、販売店に頼んで穴を開けてもらいました。

ドレンボルトについて

M35ボルト トルク 32Nm

あんまり売ってない。

型番 1S7-E5351-00

オイルフィルタ

用意しておく

型番 1S7-E3440-00

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

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アンダーカウル

オイル受け構造のあるアンダーカウルは、FRPタケゾーさんが販売していました。

僕が注文したときは、納期3週間程度でした。

http://frptakezo.cart.fc2.com/?ca=6

アンダーカウル以外にもいろいろあるのでサーキット用のYZF-R125を作りたい人は色々買うことになりそうですね。

カウルがブチ割れてしまったときもこちらで対応できそうです。

外装等

バックステップ

前の所有者がイキってバルターモトのステップを入れていたのですが、ペナペナな上にヒールガードがバーより前方にあって使えないのでまともなステップに変更します。

TTSで販売されています。

https://www.ttsracing.com/shop/shop.cgi?order=&class=0&keyword=&FF=0&price_sort=&mode=p_wide&id=191

組みあがった状態で到着します。(仮締め)

逆シフト状態なので正シフトにしたい人は説明書通り組み換えが必要です。

FRPタケゾーのアンダーカウルとロッドが干渉するのでのこぎりか何かで加工が必要です。

バルターモトのリアブレーキリンケージが対応していないので純正っぽい物を買ってくる必要があります。

アマゾン商品データの取得に失敗しました

こういうアマゾンの激安リアブレーキにくっついてるリンケージで対応できます。(ボルトがちょっとアレでした)

なお、純正はちょっと見つかりませんでした。

スクリーン

前所有者がスクリーンにカーボン調シールを張り付けてしまって何も見えないので買い替え

Puigのやつ。

アマゾン商品データの取得に失敗しました

シート

FPRタケゾーさんのシートに変更。座面は適当に切って張り付け。難しかった。

エンジン関連

ハイスロットル

サーキット走行しているとほとんど開けっ放しなのでハイスロットル入れます。

まだ初心者なのでとにかく開ける勢いがだいじ

YZF-R6のスロットルチューブ加工が多いようですが、面倒なのでMCFのチューブを買いました。

https://mcfonline.theshop.jp/items/1604261

フロントスプロケット

YZF-R125はややロングなのでフロント一丁落とすと良いという噂を聞いたので14T→13Tとしました。

型番 XAM C3212P

428

あんまり売ってない感じする

スプロケット変えるとチェーンダルンダルンになるのでチェーン引き必要になります。

用意する工具

レンチ(17 19)

トルクレンチ(17か19買っとく。19の方が力掛ける向き的に良かったかもしれない)

リアスタンド

メモ

リアアクスルシャフトトルク 85Nm

フロントアクスルシャフトは59Nm

オーバーヒートランプがついたり消えたりする

暑い中走るとオーバーヒートランプがついたり消えたりするので対策

ラジエター洗浄液はホルツのやつ。ホムセンにも売ってる

アマゾン商品データの取得に失敗しました

洗浄が終わったらサーキット用のヌルヌルしてないやつにします。

ワコーズのヒートブロックを入れています。錆させない自信があれば純水がいいようですが、毎回走行ごとに交換はちょっと…

アマゾン商品データの取得に失敗しました

あと、念のためラジエターキャップも交換しました。

1.1kgf/cm2のやつです。

純正品はちょっと手配が大変そうでした。プロトのタイプSが1.1kgf/cm2なのでこれ使ってます。

アマゾン商品データの取得に失敗しました

ここまでやって以降、まだランプついてないのでとりあえず大丈夫そうです。

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